40代主婦!ケノンでツルスベ美肌になれるか本音の口コミ!

40歳主婦が年齢をあきらめず美肌を目指すブログです。いろいろな口コミを参考にしてケノンで美魔女に挑戦します!

ケノンのカートリッジの効果的な使い分けは?照射面積や出力の違いを知っておこう!

今回は、ケノンの特長の付け替えられるカートリッジについてです。

それぞれのカートリッジには照射面積や出力の違いなどがありますので、効果的に使い分けるための方法を書きたいと思います。

 

 

ケノンはカートリッジを交換できるのでコスパ優秀

f:id:okodukaikasegu:20190710190550j:plain


ケノンはカートリッジが充実しています。

 

カートリッジの特徴をいかした使い分けをすることで、時短になったり、効果を最大限にしたり、肌への負担を軽くしたり、と様々な使い方ができます。

 

また、使っていてカートリッジに寿命が来てしまったとしても、本体はそのままでカートリッジを追加購入することで、そのまま使い続けることもできます

 

"no-img2″
ゆり

カートリッジは電球が切れちゃうようなイメージで寿命が来るけど、ケノンは交換できるから安心なんだ

"no-img2″
あんず

本体が大丈夫なのに玉切れで捨てるのはもったいないもんね!

"no-img2″
ゆり

それから、友達と一緒にケノンを使うけどマイカートリッジにはするっていう人もいるみたい。

"no-img2″
あんず

確かに友達がVIO処理をしたカートリッジを顔に使うとか嫌かも。でもマイカートリッジなら衛生面でも安心だよね!!

 

このように、カートリッジが交換できるケノンはコスパがとてもいいのです。

 

ケノンのカートリッジの種類は6つ!

  

ケノンのカートリッジは全部で6種類あります。

 

スーパープレミアムカートリッジは、今販売されているケノンの本体に付属しているもの。

照射回数がとても多くコスパがよいのですが、スーパープレミアム単体で購入できないので、とても残念ですね。

 

スーパープレミアム以外は単体での購入ができますが、ケノンはいくつかのカートリッジがセット販売されるので、慌てて同時購入を考えなくても大丈夫です。

 

セット内容はその時によって違うのですが、大体付属のカートリッジにプラス1~2個のカートリッジがセットされていて、その他にレビューを書くとストロングカートリッジがもらえるということが多いです。

 

ですので、本体は69800円で、カートリッジ2~3個がセットと考えてOKです。

 

"no-img2″
ゆり

私が買ったときには本体付属がプレミアムで、セットになっているのがスキンケア、レビューでストロングがもらえました。

 

一覧表で比べてみると・・・

 

それぞれの簡単な特長を一覧表に表してみました。

 

  価格 照射回数(寿命) 照射面積 脱毛出力
レベル1 レベル10
スーパープレミアム

 

本体付属

 

300万発 50万発 7㎠ 普通
プレミアム 9800円
(同時)
19800円
(追加)
100万発 30万発 7㎠ 普通
ラージ 4300円
(同時)
7700円
(追加)
20万発 13043発 7㎠ 普通
エクストララージ 6100円
(同時)
9800円
(追加)
20万発 1万発 9.25㎠ 普通
ストロング 6100円
(同時)
9800円
(追加)
85714発 1万発 4.5㎠ 強い
スキンケア 4100円
(同時)
6800円
(追加)
20万発 42857発 4.5㎠ ***

 

美顔スキンケアカートリッジはフォトフラッシュができる美顔用のカートリッジで、それ以外は脱毛用のカートリッジです。

 

それぞれのカートリッジには、照射面積・照射出力によって、得意なところに違いがあります

 

"no-img2″
あんず

照射面積って、結構違うんだね

"no-img2″
ゆり

そう。だから背中とか広いところはエクストララージで指の毛とかの狭いところはスーパープレミアムでとか、使い分けるのがポイントだね!

 

家庭用脱毛器の中では、ケノンの照射面積は割と広い方なので、少ない回数で処理を終了できるのがメリットです。

 

特にエクストララージは広く作られているので、短時間で気になるところのお手入れを終了できていい感じです。

 

照射回数もとても多く、スーパープレミアムの50万発(しかもレベル10で)とかって、もう多分一生分あると思います。

 

カートリッジの特徴をつかんで使い分けるのが吉

 

ケノンのカートリッジには、それぞれ得意分野と不得意分野があります。

大きさや出力によって、使いやすいところと使いにくいところがありますので、上手に使い分けて、効率的な脱毛をしましょう!! 

 

スーパープレミアムカートリッジ

 

f:id:okodukaikasegu:20190710174659j:plain

 現在販売中のケノンの本体に付属しているカートリッジです。

 

1世代前の本体付属カートリッジのプレミアムよりも出力・照射回数ともに性能が改善されました。

出力は20%アップ、照射回数もレベル10で60%アップしました)

 

照射回数がレベル10照射で50万発ととても多く、これ1つあれば全身に使ってもおつりがくるのでは?と思います。

 

とはいっても、ケノンは1人で使うよりも家族や友人と使うという人も多いので、そういう方はカートリッジを複数持つのもおすすめです。 

 

我が家のケノンは一世代前のケノンですので、スーパープレミアムは使ってないのですが、大きさなどは同じなので、使い勝手はだいたい同じだと思います。

(うちで使っているものよりも出力も強く回数も多いなんてとてもうらやましいです。)

 

"no-img2″
あんず

カートリッジによって、同じレベルでも熱さに差がある感じがするんだけど気のせいかな?プレミアムってあまり熱くないよね!

"no-img2″
ゆり

スーパープレミアム(プレミアム)は、光を発する面とお肌の距離が離れているから、あまり熱く感じないんじゃないかな?

 

ラージ・エクストララージ・ストロングは、ガラス面がお肌のすぐ近くになってしまうので、気を付けないと照射時にガラス面が皮膚についてしまい火傷しちゃいます。(もちろん気を付けて使えば心配いりません)

 

そのため、ガラス面とお肌に適度な距離のあるスーパープレミアム(プレミアムもですが)は、より安全性が高いということができます。

 

また、照射面積が狭すぎると何度も何度もフラッシュしなくてはならないのですが、ケノンは家庭用脱毛器の中では比較的照射面積が広い方です。

 

お顔の光脱毛にちょうどいい大きさ

 

このカートリッジはエクストララージに比べると狭いのですが、細かく照射していきたい場所、例えば顔の産毛(特に鼻の下の産毛・ヒゲ?や鼻まわり)には、ちょうどよい大きさです。

 

顔はほかの部位に比べて凹凸があるので、エクストララージカートリッジでするとスキマがあいてしまって光が漏れてしまいますし、下手をするとガラス面がお肌についてしまいます。

 

VIOに使うのもおすすめ 

 

VIOの脱毛にもこのくらいの大きさは重宝です。

アンダーヘアにはストロングカートリッジを使うとよいと勧めているブログもありますが、私はプレミアムで十分効果が出ました。

 

ストロングに比べて照射範囲が広いので、短時間で済みます

 

ケノンのフラッシュ脱毛は、基本的に色素が濃い毛の方が効果が出やすいので、むしろVIOはいい感じで抜けていきました。(毛が抜け落ち始めるのは、照射から1週間後とかです)

 

アンダーヘアはしっかりしている毛なので、光をきちんと受け止めてくれるんですね。

"no-img2″
ゆり

VIOは産毛などに比べてすぐに効果が実感できます!

"no-img2″
あんず

VIOはあまり人に見られたくないから、自分でできるなんてうれしいな!!

 

調子に乗ってやりすぎると、ハイジニーナになってしまうので注意が必要なくらいです。

 

プレミアムカートリッジ

f:id:okodukaikasegu:20190710174659j:plain

プレミアムカートリッジは、一世代前の本体付属品です。

 

照射出力・照射回数がスーパープレミアムに劣りますが、それ以外はほとんどスーパープレミアムカートリッジと同じです。

 

劣っているとはいっても、レベル10の照射で30万発打てますから、十分な回数です。

 

単品で購入することができるカートリッジですので、基本的なことは記載しておきます。

 

私が使っているものが、このプレミアムカートリッジです。

 

基本的にはスーパープレミアムと同じ

 

レベル10で使うとちょっと熱い感じがあります(冷やさない場合です)が、照射前後にしっかりと冷やせば全くと言っていいほど熱さを感じません

 

"no-img2″
ゆり

レベル10で週1ペースの照射をすると、3か月後にはほぼツルスベ素肌にくらいのしっかりした威力があります。

 

照射面積は2㎝×3.5㎝の7㎠と、適度な大きさです。

 

曲面が多いところや狭い範囲のところを照射するのには、プレミアムカートリッジが最適です(スーパープレミアムも同じ)。

 

また、フラッシュ脱毛が進んで、ところどころにチョボチョボと生えてくるだけになったら、広い範囲を脱毛するのももったいないので、プレミアムを使うのがいいかなと思っています。

 

プレミアムカートリッジは、お肌からガラス面までの距離が遠いので、ガラス面に汚れが付きにくいのもうれしいところです(スーパープレミアムも同じ)。

 

基本的には本体に付属しているスーパープレミアムと同じなので、特に購入の必要はありませんが、複数人で使うときのマイカートリッジにするのには適しています

 

ラージカートリッジ

f:id:okodukaikasegu:20190710234858j:plain

ラージカートリッジは、スーパープレミアムとほぼ同じ照射出力や照射面積です。

大きな違いは照射回数です。

 

スーパープレミアムの照射回数がとても多いので、足りなくなることはあまり考えられないのですが、もし玉切れをしてしまったら追加購入をする感じでしょうか。

本体購入時の同時購入をする必要はないと思います。

 

リーズナブルなので、あと一息の時の買い足しに

 

"no-img2″
あんず

もしも脱毛が中途半端で終わっちゃったら、ムダ毛の残り具合によってラージカートリッジを買うのもいいかもね!

"no-img2″
ゆり

そうだね、あともう少しっていうところなら、リーズナブルなラージカートリッジがおすすめだね!

 

使う場面はスーパープレミアムと同じく、面積の狭いところ、ところどころに生えてきているムダ毛処理などに向いていると思います。

 

エクストララージカートリッジ

 

f:id:okodukaikasegu:20190710235552j:plain

エストララージカートリッジはケノンのカートリッジの中で一番照射面積が広いです。

 

"no-img2″
ゆり

背中などの面積の広い場所に使うには最適です。

"no-img2″
あんず

やっぱり、面積が広い背中とかは、広いカートリッジを使った方が時短できるよね!

 

"no-img2″
ゆり

私が購入したときには、これがついていなかったので、同時購入で買いました。

 

照射面積が一番広いので時短になる

 

照射面積はちょっとした違いではあるのですが、やはり面積が広くなれば広くなるほど差が開いてきますので購入してよかったと思っています。

 

その反面、凸凹があるようなところや曲面などはちょっと苦手なカートリッジ。

ガラス面までの距離が近くて照射面の面積が広いので、お肌にガラス面が触れやすく、触れてしまうとかなり熱いです。

 

下手をするとやけどの危険性がありますので、凸凹の場所と曲面の部位には効率よりも安全性を重視してスーパープレミアム(プレミアム)カートリッジを使った方がいいと思います。

 

時期によってはこのカートリッジも、本体購入時のセットになっています!

セットになっていたら、ラッキーですね♪

 

ストロングカートリッジ 

 f:id:okodukaikasegu:20190717095451p:plain

ケノンのカートリッジの中で一番照射出力が強いカートリッジがストロングカートリッジです。

 

男性のひげなどの剛毛にも威力を発揮する心強いカートリッジ。

・・・なのですが、当然痛みは強めです。 

 

サロンに迫る脱毛効果を望むなら!一番出力が強く効果大

 

家庭用脱毛器と脱毛エステサロンなどのフラッシュ脱毛の違いは出力の強さなので、いうなれば家庭においてサロンに迫る脱毛効果を発揮してくれるカートリッジということです。

 

痛みは冷やすと感じにくいので、ストロングカートリッジを使うときには、冷やす時間を既定の10秒より長めにします。

 

"no-img2″
ゆり

しっかりと冷やしておくことで、かなり痛みが軽減します

"no-img2″
あんず

ひげは家庭用脱毛器では手に負えないことが多いらしいから、このストロングはすごいんだね!

 

ストロングカートリッジは大体いつもレビューを書くと特典としてついてきます

(他のカートリッジが特典だった時もあります)

 

全身が剛毛でおおわれている場合は追加購入も必要になるかもしれませんが、普通並みのムダ毛でしたら1つあれば十分なのではないかと思います。

 

出力を抑えれば細かい部位の脱毛に使いやすい

 

標準でついているスーパープレミアムよりも照射面積が狭いので、細かいところや狭いところに向いています

 

最大出力はとにかくすごいパワーですが、もちろん照射レベルを下げて脱毛することでいろいろな使い方ができます

 

"no-img2″
ゆり

レベル6で女性の鼻下の産毛を処理すると小さい照射面が逆にいい感じです!

"no-img2″
あんず

指毛はプレミアムよりもストロングの大きさの方がしっくりきます!

 

時々、ストロングカートリッジがVIOに向いていると書いているブログも見かけますが、私はプレミアムのレベル10で十分の効果を感じています。

むしろ、ストロングは強すぎると感じています。もちろん個人差があるので一概には言えませんが。。。

 

是非ストロングカートリッジは強い出力で使う以外に 、弱い出力で細かいところの脱毛に便利という使い方も知っておいてください!

 

スキンケアカートリッジ

f:id:okodukaikasegu:20190717104551j:plain

スキンケアカートリッジは、フォトフェイシャルのような機能が使える美顔用のカートリッジです。(フォトフェイシャルは登録商標なので、のようなと表現しています)

 

光をお肌に照射することで、お肌のトラブルの原因になっているメラニン色素にダメージを与えてシミを薄くしたり、細胞を刺激してコラーゲンの生成を促します。

 

その結果、お肌が活性化しターンオーバーが促進されて、キメが整ったハリのあるお肌が期待できるのです

 

"no-img2″
ゆり

お肌の内部から生まれ変わってくるって理想的ですよね!

 

お肌を内部から整えるフォトフェイシャルような機能の美顔器

 

レベルは1~10の10段階です。

照射は10連射の光となっていて、ボタンを途中で離せばそこで照射は止まります。

 

 

"no-img2″
ゆり

しっかりと冷やせばレベル10でも全然熱くないですが、冷やさずに照射してしまうとものすごく熱いので、照射してみて耐えられなかったらボタンを離しちゃってくださいね

 

ケノン美顔器の使い方は一応2週間に1回というのが標準的な頻度ですが、私は1週間に1回のペースで使っていました。

すぐに効果は表れませんが、使い続けているとだんだんシミが表面に出てきて、かさぶたのようになって剥がれ落ちていきます

 

頑固で大きな濃いシミは少し出てくるまでに時間がかかりますが、だんだんと浮き上がってきますので、あきらめずに照射を続けてください。

 

まとめ

  • ケノンのカートリッジは照射面積や出力、用途に違いがあります。
  • スーパープレミアムカートリッジは、照射回数が驚くほど多い、オールラウンドのカートリッジです
  • エクストララージカートリッジは、照射面積が一番大きいため、背中などの広いところに便利なカートリッジです。
  • ストロングカートリッジは、一番照射出力が強い男性のひげに対応できるカートリッジで、照射面積の小ささを生かせば細かい部分の脱毛をするのが得意です。
  • スキンケアカートリッジは光美顔(フォトフェイシャルのような機能)ができるため、シミを薄くしたり、キメを整えてハリのあるお肌にしてくれます。